ノートパソコンを買おうと友だちと店に入った人が、バスケットボールの有名選手シャキール・オニールに出会いました、彼らは、オニールが、最近、妹と元チームメイトを亡くしたと知っていて、心からお悔みを言いました。二人がパソコン選びに戻ると、オニールがそばに来て、気に入ったパソコンを選ぶように言いました。つらい時に、一人の人として自分を思いやってくれて感動した、お礼にプレゼントさせてほしいとのことでした。

ソロモン王はその昔、「誠実な人は自分のたましいに報いを得る」(箴11:17)と記しました。人の必要に心を砕き、助けたり励ましたりしようと尽力するとき、私たち自身が報われます。報酬は金品ではないかもしれません。しかし、神は計り知れない親切で、私たちを祝福してくださいます。ソロモンは、「優しい女は誉れをつかみ、横暴な者は富をつかむ」(16節)とも語っています。金品よりはるかに価値のある神の贈り物があります。神は完全な知恵と方法で、親切の報酬の大きさを気前よく決めてくださいます。

親切と気前の良さは、神の品性の一つです。その品性が、私たちの心にも生活にも反映されることを、神は望まれます。ソロモンはこの件について、「おおらかな人は豊かにされ、他人を潤す人は自分も潤される」(25節)とまとめています。