フィギュアスケートは、氷上でのスピンやジャンプ、美しいポーズなど、高い運動能力と芸術性を融合させたスポーツです。私は10代の頃、これに夢中になりました。多くのプロスケーターの演技を見た後、ついにグループレッスンに参加する機会を得て、滑り方と止まり方を学びました。同時に、どのレベルのスケーターにとっても重要な技術、つまり、転び方と素早い立ち上がり方を教わりました。個人レッスンでは、さまざまなスピンやジャンプを習いましたが、転んだ時は常に、基本の起き上がり方が役に立ちました。

アスリートでなくても、「転ぶ」ことは人生の一部です。過ちを犯したり、失敗したり、太刀打ちできない状況に打ちのめされたりすることもあるでしょう。もしかしたら、サタンの攻撃かもしれません。理由はともあれ、私たちは皆、生きていく中で、転んだり失敗したりします。しかし、「わたしたちは……虐げられても見捨てられず、打ち倒されても滅ぼされ」(Ⅱコリ4:8-9)ません。

人生は、敗北感や恥、後悔を背負って歩むべきものではありません。神の敵があなたを責め立てるとき(箴24:15)、神はあなたのために戦い、あなたを起き上がらせてくださいます。「神に従う人は七度倒れても起き上がる」(16節)のです。

倒れたなら、すぐに神に目を向けて、神をしっかり見つめましょう。神が起き上がる力を下さるのですから。