ばあばの質問箱

Q、ばあばはどうやって聖書を読んでるの?

ばあばは毎日、聖書と一緒にデイリーブレッドを読むけど、中心聖句だけじゃなくて、その日の聖書箇所やその前後をじっくり読むよ。記事の中に、みことばを通して神さまと語り合うヒントがあるからわかりやすいよ。それとは別に少しずつ聖書通読をしてて、聖書全体の文脈を知るのにすごく役に立ってるよ。

Q、忙しくて聖書を読む暇なんかないんだけど?

勉強や部活で忙しくて中々デートできないときってあるわね。そんな時にはどうする?会えなくても、短くても、何とか話す時間を取ろうと努力しない?そうしなかったら、相手への気持ちが少しずつ薄くなって、その人を悲しませちゃうんじゃないかしら。神さまも同じだと思うわ。

Q、聖書って正座して読まなくてもいいの?

デートがいつでも正座だと、ばあばはちょっと堅苦しいなあ。それに正座しているからといって、必ずしも相手をリスペクトしているとも言えないでしょ。健全な関係は親しさと尊敬を兼ね備えた心の姿勢によって育まれていくのではないかしら。

Q、ばあばは神学校で勉強した牧師先生じゃないのに聖書がわかるの?

ばあばは大学院で勉強した心理学者じゃないけれど、あなたたちのことは結構分かると思うよ。あなたたちが可愛くて、生まれたときから何万時間もいっしょにいるからね。でも、心理学者じゃないと分からないこともきっとある。そういうことを知りたくなったら、ばあばには心理学者の知り合いはいないから、初心者向けに分かりやすく書かれた本を読むと思うわ。

聖書もそれと似てると思う。デートの3つの鍵を教えたでしょ?そうやって神さまと共に時間を過ごすと、普通のクリスチャンでも神さまのことは結構分かるの。神さまが喜ぶことや悲しむこととかね。そのために神さまは聖霊を与えてくださったわけだし。それ以上のことは、牧師先生や専門的な勉強をした兄弟姉妹と一緒に学んだり、本を読んだりするわ。イエスさまは「知性を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい」(マタ22:37)っておっしゃってるわけだから、それも大切なことね。

他にもばあばに聞きたいことがあれば教えてね。率直な質問は大歓迎だよ。随時このページで答えるからね。

※すべての質問にお答えするわけではありません、ご了承ください。
※答えを追加した場合はメールでご連絡いたします。