人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。—ヨハネ15:13

ビルは妻といっしょにロッキー山脈にドライブに出かけ、トラックと接触しそうになりました。とっさにハンドルを切ったところ、車は道路下のコロラド川に転落しました。ふたりは沈んでいく車からはい出して、懸命に急流をかき分け、岸辺を目指しました。事故に気づいたトラックの運転手は川岸に降りて、彼らに向かってロープを投げました。ビルは妻の後ろから泳ぎ、ロープをつかめるように押したので、運転手は彼女を岸に引き上げることができました。しかし、ビルはそのまま下流に流され、亡くなってしまいました。愛する女性のために命をささげたのです。

相手が生き残るために自分のいのちを差し出すことは、この上ない愛の証です。イエスは、裏切られた夜、人類のためにご自分のいのちを差し出すつもりだと弟子たちに語られました。イエスは「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません」と言われ(ヨハ15:13)、十字架につくことによって、究極の自己犠牲の模範を示されました。

イエスは、あなたのためにそうなさったのです。あなたの代わりに死なれたのです。そのことを考えたことがありますか。イエスはこうして、あなたへの愛を証明されました。それだけではありません。あなたが、罪を赦されて永遠に天国で住むことを、可能にしてくださったのです。Dennis Fisher

キリストの犠牲は我々の罪の代価であり、神が望んでおられたことだ。

<<前の文章 l 次の文章>>

「イエスの復活」のトップページに戻って関連するコンテンツを読む。