クリスマスを祝う本当の理由は、イエスが人になるために天国の栄光を離れてくださったことです。そして、腐敗したこの世での生活に耐え、人類の歴史上犯されたすべての罪の償いをするためです。

クリスマスを祝う理由は、イエスが私たち人間を罪から救うために来てくださったからです。そのおかげで、イエスを信じるすべての人が、本来あるべき神との関係を取り戻せます。私たちは、神との生きた絆を得、最終的には天国で永遠に神と生きることができます。これこそ、喜んで祝うべき賜物です。

神と人間との関係が壊れていたことや、神が大きなことを私たちのためにしてくださったことを、今初めて知ったという方もいるでしょう。そして、愛し愛される神との関係を心から望んでいる方もいるでしょう。

どんな人間関係でも、関係を修復するには、自分の過ちを認めて心から謝罪しなければなりません。神との関係を修復したいと思うなら、これまでの誤った選択を認めて神に謝罪し、神が愛を示すためにしてくださったことへの感謝を示す必要があります。そうしたいと思う方は、以下のような祈りを自分の言葉で祈ってください。

「神さま、私を造ってくださったあなたを無視して人生を造り上げようとしてごめんなさい。ありのままの私を愛してくださってありがとうございます。イエスは人類の罪のために、そして私が神さまとの絆を持てるように、ご自分のいのちをささげてくださいました。イエスをこの世に送ってくださってありがとうございます。今日から、あなたとともに生きる新しい人生を歩めるようにどうか助けてください。」

神に心を向けて、神の真理を求める人には、人生の新しい旅路の始まりです。この祈りは、長い旅の第一歩です。人生には困難がつきものですから、これからもつらい時があるでしょう。けれども、神とともに歩むなら、私たちは決してひとりぼっちではありません。神が私たちを助け、導き、生きる力を与えてくださいます。神とともに生きる人は皆、新しい人です。完ぺきではありませんが、神に赦され、新たな希望を日々いただいて生きる存在です。

イエスをとおして神が私たちを愛してくださることについて、もっと聖書から読んでみたいという方は、デイリーブレッドのサイト(japanese-odb.org)内にある他のエッセーや読み物もご活用ください。当サイトの読み物はすべて聖書に基づいており、神とともに生きることについて考え、一歩踏み出そうとする方を応援するために提供されています。

「恵みの賜物」のトップページに戻って関連するコンテンツを読む。