恵みの賜物:キリストは大きなことをしてくださった

力ある方が、私に大きなことをしてくださいました。—ルカ1:49

事業に失敗した若い夫婦の話を読んだことがあります。ふたりにはクリスマスを祝うお金などほとんどありませんでした。年が明けたら、家を明け渡すことになっていました。それでも、クリスマスを台無しにしたくはなかったので、パーティを開くことにしました。ところが、クリスマスツリーの飾りは、たった一連のライトと、くるくると小さく巻かれリボンで結ばれた紙切れだけでした。

しかし、ふたりは顔を輝かせて「ようこそ、わが祝福の木へ」と招かれた客に言いました。「つらい時ではあったけれど、神は色々な方法で祝福してくださいました。それで、このツリーを神に捧げようと思います。それぞれの紙には、今年いただいた神の恵みが書かれています」と語りました。

この夫妻は、その後もさらなる試練に見舞われましたが、ひたすら主に心を向けました。「祝福の木」とともに祝ったクリスマスは最高に素晴らしいものだったと、よく話しました。「わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。力ある方が、私に大きなことをしてくださいました」(ルカ1:47-49)と、マリヤが言ったことに共感できると言います。

どんな困難もクリスマスを台無しにすることはありません。まして、キリストの価値が損なわれるはずがありません。主イエスに心を向け続けましょう。そして、主の祝福をみんなと分かち合う方法を探しましょう。 JOANIE YODER

クリスマスを意味あるものにするには、キリストを第一にすることだ。


聖書のみことば:ルカ1:46-55

46マリヤは言った。「わがたましいは主をあがめ、47わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。
48主はこの卑しいはしために目を留めてくださったからです。ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、私をしあわせ者と思うでしょう。49力ある方が、私に大きなことをしてくださいました。
その御名は聖く、50そのあわれみは、主を恐れかしこむ者に、代々にわたって及びます。51主は、御腕をもって力強いわざをなし、心の思いの高ぶっている者を追い散らし、52権力ある者を王位から引き降ろされます。低い者を高く引き上げ、53飢えた者を良いもので満ち足らせ、富む者を何も持たせないで追い返されました。54主はそのあわれみをいつまでも忘れないで、そのしもべイスラエルをお助けになりました。55私たちの父祖たち、アブラハムとその子孫に語られたとおりです。」

「恵みの賜物」のトップページに戻って関連するコンテンツを読む。