恵みの賜物:神が私のためにいらっしゃった

神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。—Ⅰヨハ4:9

イエスは、神についての私のあやふやな考えを直してくださいます。神が私たちを探し求めに来てくださること、自由意志を与えてくださること、そして何よりも神が愛であることに目を開かせてくださいます。

クリスチャン文化に慣れ育った人にとって、イエスのメッセージは衝撃的な内容だと言われても、ピンとこないでしょう。しかし、人間と神々との関係を説明する上で、愛を持ち出すのは普通ではないのです。アリストテレスは、「人がゼウスを愛するというのは奇妙だ」と言い切りました。裏返せば、ゼウスが人間を愛するのも同様に奇妙だというのです。それに比べて、キリスト教の聖書は、愛ゆえにイエスはこの世に来られたのだと説き明かし、「神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです」(Ⅰヨハ4:9)と教えます。

ある日、私が空港で搭乗便を待っていた時のことです。当時私は「神に失望したとき」という本を執筆中で、人々の悲しみや疑い、叶えられなかった祈りなどに重荷を感じていました。

たまたま同じ会議に向かっていた友人のカレンは、私の話をじっと静かに聞いてくれていましたが、突然こう言いました。「フィリップは、ただ素直に神の愛を受けたことある?大事なことだと思うんだけど。」

その時私は、クリスチャンの信仰で一番大切なことを忘れていたのに気づきました。イエスの物語は、愛の物語です。そう、それには痛みも失望も含まれます。しかし、イエスが、わが子らを神の国に戻すためにどんな事でもしてくださる父なる神の約束を体現しておられます。 PHILIP YANCEY

愛ゆえ神ご自身が、人となってこの世に来られた。 WALVOORD


聖書のみことば:Ⅰヨハネ 4:1–9

1愛する者たち。霊だからといって、みな信じてはいけません。それらの霊が神からのものかどうかを、ためしなさい。なぜなら、にせ預言者がたくさん世に出て来たからです。2人となって来たイエス・キリストを告白する霊はみな、神からのものです。それによって神からの霊を知りなさい。3イエスを告白しない霊はどれ一つとして神から出たものではありません。それは反キリストの霊です。あなたがたはそれが来ることを聞いていたのですが、今それが世に来ているのです。4子どもたちよ。あなたがたは神から出た者です。そして彼らに勝ったのです。あなたがたのうちにおられる方が、この世のうちにいる、あの者よりも力があるからです。5彼らはこの世の者です。ですから、この世のことばを語り、この世もまた彼らの言うことに耳を傾けます。6私たちは神から出た者です。神を知っている者は、私たちの言うことに耳を傾け、神から出ていない者は、私たちの言うことに耳を貸しません。私たちはこれで真理の霊と偽りの霊とを見分けます。7愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。8愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。9神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。

「恵みの賜物」のトップページに戻って関連するコンテンツを読む。