巨大サンドイッチの「ミート・マウンテン」は、六種類の肉に鶏のささみ、ベーコン、チーズなどが盛られています。当然レストランの看板メニューかと思いきや、実は裏メニューです。競争の激しいファストフード業界では、ソーシャルメディアや口コミのみで知られる裏メニューで、情報通の顧客を獲得しようとしています。

イエスが「わたしには、あなたがたの知らない食物があります」(ヨハ4:32)と言われたとき、弟子たちは裏メニューがあるのかしらと思ったでしょうか。イエスは彼らの困惑をご覧になって、「わたしを遣わした方のみこころを行い、そのみわざを成し遂げることが、わたしの食物です」と説明されました(34節)。

ヤコブの井戸で、サマリヤの女に生ける水の話をしたときでした。イエスは、彼女が感じている人生の渇きを何もかもご存じだと明かされました。そして、ご自身が何者であるかを知らされました。その女は、水がめを置いて戻っていき、「この方がキリストなのでしょうか」と村の人たちに問いかけました(29節)。

前には秘密だったことが、今は明らかにされています。イエスには人の心の奥深くにある、渇きを癒す力があります。そのことを信じなさいと、イエスは招いておられます。それを信じるなら、腹を満たすだけでなく、心を満たす生き方が見つかるでしょう。