1年で聖書を!
◆ ヨブ記25-27
◆ 使徒12
聖書のみことば ローマ5:1-5

 

患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。―ローマ5:3-4


幼い頃、裏庭の花壇でカタツムリを見ていた思い出があります。殻のついた身体、ベタベタしたお腹、そして、潜望鏡のように動く小さな目。私はこの小さな生き物にわくわくさせられました。しかし、何といっても不思議なことは、それがすごくゆっくり動くことでした。

カタツムリは、どのくらいのスピードで進むのでしょう。ある研究によると、一時間に約120メートルほどだそうです。英語で「カタツムリのペースで…」と言うと、「ゆっくり」という意味なのですが、それもそのはずです。

カタツムリはのろのろ進みますが、その長所は忍耐強さです。19世紀の偉大な説教者であるチャールズ・スポルジョンは、「忍耐によって、カタツムリは箱舟にたどり着いたのです」と想像力豊かに語りました。

使徒パウロによると、忍耐は、人格成長のカギとなる要素です。彼は、「患難が忍耐を生み出す」(ロマ5:3)と言っています。そして、忍耐の上に品性と希望が生み出されるのです(4節)。「忍耐」と翻訳されているギリシャ語の単語は、「不動の、不変の、がまん」などという意味です。それは、多くの苦痛や苦難に耐えて信仰を貫いてきた人たちを指して使われました。

あなたの歩みは逆境によって、カタツムリのペースになりましたか。元気を出してください。神は、早くゴールしなさいとは言われません。忍耐強く前進することを求めておられます。 (Dennis Fisher)

大きな成果は大きな忍耐を要する。