帰っていきなさい
◆ イザヤ書7-8
◆ エペソ2
わたしは彼らの背信をいやし、―ホセア書14:4
イスラエルの人々は信仰から離れ、堕落していました。そして、そのことがどれほど自分を傷つけているか、神はホセアを用いて人々に示そうとされました。というわけで、ホセア書の最初の数章はかなり奇妙な物語です。神は預言者ホセアに、ゴメルという名の売春婦と結婚するように命じられました。そして、不貞な妻に忠節を尽くす夫として、世の人たちの見せ物にされました。イスラエルの人々が霊的に不実であるために、神がどれほど辛い思いをされているのか、ホセアは身をもって体験しました。
忘れられた働き人
◆ イザヤ書1-2
◆ ガラテヤ5
神は正しい方であって、あなたがたの行いを忘れず、あなたがたがこれまで聖徒たちに仕え、また今も仕えて……示したあの愛をお忘れにならないのです。―ヘブル6:10
世界中の人々はラッシュモア山のことをよく知っています。それはサウスダコタ州にあり、崖面には4人の元アメリカ合衆国大統領の巨大な顔が彫られています。ラッシュモア山を知る人が大勢いる一方で、ドアン・ロビンソンという名前を知っている人は、比較的少ないと思います。彼は南ダコタ州の歴史家ですが、巨大な彫刻のアイデアを思いつき、このプロジェクトを実行に移した人でした。このモニュメントは評価され、賞賛されましたが、彼自身は忘れられました。彼の名は、傑作の影で認知されることも、覚えられることもあまりなかったのです。
召しに従って
◆ 雅歌4-5
◆ ガラテヤ3
すぐに、彼らは網を捨て置いて従った。―マルコ1:18
べトナム戦争中にアメリカ合衆国戦略航空軍団に所属していた、レイ・ベーカー大尉について読みました。当時、空軍のパイロットは、ブザーが鳴るとすぐに兵舎を走り出て、飛行機に飛び乗るという訓練を受けていました。それで、夕食を食べているときにナイフとフォークを放り出して、爆撃機に駆けつけなければならないということが何度もありました。彼らは、召集に間髪を入れず従順に応答するために、徹底的に訓練されました。あまりにしっかり訓練されていたので、ベーカーは休暇中にレストランにいたときも、ブザー音が聞こえるやいなや外に飛び出したほどでした。