1年で聖書を!
◆ エレミヤ書22-23
◆ テトス1
聖書のみことば ヘブル10:1-18

 
雄牛とやぎの血は、罪を除くことができません。―ヘブル10:4


ハッピー・バースデー・トゥ・ミー、ハッピー・バースデー・トゥ・ミー、ハッピー・バースデー・トゥ・ミー、ハッピー・バースデー・トゥ・ミー、ハッピー・バースデー……
 

ハッピー・バースデーの歌を2回歌って、水道の蛇口を閉めます。この歌を2回歌う間(約20秒間)手を洗うならば、手についているほとんどのばい菌を洗い流すことができるそうです。しかし、手はまたすぐに汚れるため、汚れる度に何度も繰り返さなければなりません。

旧約聖書の時代、神の民は罪を償うために、繰り返しいけにえをささげました。しかし、動物の血が実際に「罪を除き去ること」(ヘブ10:11)はありませんでした。キリストの尊い犠牲だけが、罪を取り去ることができます。キリストが犠牲となってくださったので、動物のいけにえをささげる必要はなくなりました。
 

キリストの犠牲は、すべてのためにただ一度だけであり、「年ごとに絶えずささげられる」(1-3、10節)動物のいけにえとは違います。キリストの犠牲は、私たちのすべての罪を洗い流します。動物の血は、罪の報いを思い出すためであり、決して罪を除き去ることはできません(3-6、11節)。

聖書は語ります。「キリストは聖なるものとされる人々を、一つのささげ物によって、永遠に全うされたのです」(14節)。キリストのあがないによってのみ、私たちは、完全に聖(きよ)いと宣言していただけるのです。 (Cindy Hess Kasper)

キリストの洗浄力は、罪という最も頑固な汚れを取ってくれる。