1年で聖書を!
◆ 出エジプト記7-8
◆ マタイ15:1-20
聖書のみことば 出エジプト14:26-15:2

 
この方こそ、わが神。私はこの方をほめたたえる。―出エジプト記15:2


ジャックとトリーシャは、夜遅く、病院に向かって車を走らせていました。第二子を出産するためです。しかし、予期せぬ事態になりました。分娩が始まったのです。ジャックは119番に電話をかけました。電話に出たのはシェリー・ホワイトでしたが、彼女はすべきことを電話で逐一教え、赤ちゃんが誕生しました。しかし、赤ちゃんは息をしていません。するとシェリーは、ジャックに人工呼吸の仕方を教えました。彼は心を騒がせながらも、6分間人工呼吸を続け、ついに赤ちゃんは産声をあげました。

この難しい状況に対して、冷静に対応できたのはどうしてですかと尋ねられ、シェリーは答えました。「神は夜も働いておられるので、本当に助かります。」
 

神のおかげで良い結果になったことが報道されて、神に栄光が帰されるのは嬉しいものです。今日の聖書のみことばで、神の民はパロから逃れましたが、これが神のおかげであるのは明らかです(出14:26-27)。紅海が両側に分かれました。杖を上げたのはモーセですが、誉れを受けるべきお方は神です。モーセとイスラエルの民は集まり、「主よ。神々のうち、だれかあなたのような方があるでしょうか。だれがあなたのように、聖であって力強く、たたえられつつ恐れられ、奇しいわざを行うことができましょうか」と、神を賛美しました(15:11)。

良いことが起こったなら、神のおかげです。神はあらゆる良いことの源なので、誉められるべきお方です。神をたたえましょう。神が夜も働いておられて、嬉しいですね。

(Anne Cetas)

神が働いておられると分かると、心に歌が生まれる。