1年で聖書を!
◆ 詩篇103-104
◆ Ⅰコリント2
聖書のみことば Ⅰヨハネ1:1-5
 
聖霊は、……わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます。―ヨハネ14:26

スティーブン・ウィルトシャーは「人間カメラ」と呼ばれています。彼には、見るものすべてを細部に至るまで思い出して絵に描くという、非凡な才能があるからです。例えば、ローマの上空を飛行した後、白紙に中心街を書くように言われると、驚いたことに、曲がりくねった道、建物、窓、その他の細々したことを、記憶だけをたどって正確に描いたのです。

ウィルトシャーの記憶力は並外れています。しかし、さらに目を見張るべき記憶力があり、これはもっと重要なことです。
 

イエスは天の御国に戻られる前、弟子たちに「助け主…聖霊は…わたしがあなたがたに話したすべてのことを思い起こさせてくださいます」と言われました(ヨハ14:26)。つまり、聖霊を送って、それまでの体験を思い出す、超自然的な記憶力を与えると約束されたのです。

弟子たちは、キリストの素晴らしい教えを聞いていました。このお方が目の不自由な人に「見えるようになれ」と言われ、耳の聞こえない人に「聞こえるようになれ」、そして、死んだ人に「起き上がりなさい」と命じる声を聞きました。それぞれの福音書の筆者たちはこうした出来事を記録しましたが、その記述は、人間に元々備えられた記憶力の産物ではありません。彼らの回想は、聖なる助け主から来たものです。聖霊は、彼らがキリストの生涯の記録を確実につづるために助けられました。

自信を持って聖書を信じましょう。これは「聖なるカメラ」、聖霊の記録です。

(Dennis Fisher)

聖霊なる神は、神に従う人々を教えるために、みことばを用いられる。