1年で聖書を!
◆ エゼキエル書3-4
◆ ヘブル11:20-40
聖書のみことば Ⅰヨハネ2:18-27
 
あなたがたが反キリストの来ることを聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現れています。それによって、今が終わりの時であることがわかります。
―Ⅰヨハネ2:18

米国の銀行員は、偽造紙幣の見分け方についてFBIの係官に訓練されますが、そのとき、本物と偽物の両方の紙幣を見せられるそうです。ここで注意すべき点は、両者の相違点であり、類似点ではありません。

ヨハネもまた、ヨハネの手紙第一2章で偽者について警告しています。彼はクリスチャンを異端から守るために、偽教師や偽信者の例を挙げました。終わりのときを示すひとつのしるしは、反キリストが現れることです(Ⅰヨハ2:18)。反キリストとは、神の力と権威を持っていないのに持っていると主張する者、あるいは、キリストとキリストの教えを拒絶したり、それに反対したりする者です。
 

ヨハネは、反キリストの霊に支配されている偽教師には、3つのしるしがあるといいます。それは、クリスチャンの交わりから離れる(19節)、イエスがキリストであることを否定する(22節)、他のクリスチャンを惑わす(26節)です。

ヨハネはクリスチャンに、内住の聖霊を頼りとして反キリストから身を守るように、と教えています。私たちは、聖霊を頼りとして真理を知り、イエスと離れることのないようにしなくてはなりません。

私たちは、間違いやごまかしから自分を守らなくてはなりません。偽りを知り、真理、つまりイエス・キリストにつくことで、それが可能になります。

(Marvin Williams)

気をつけよう。サタンは、偽りにほんの少しだけ真理を混ぜるのだから。