1年で聖書を!
◆ 出エジプト記25-27
聖書のみことば申命記8:7-18
 
私たちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを受けたのである。―ヨハネ1:16

中国の正月である春節には、特定の文字を用いて祝賀の意を表す習慣があります。その文字のひとつは「満」です。この文字は「いっぱい」であることを意味しますから、新しい年の繁栄を願うために使われるのです。

モーセは、イスラエルの民が入ろうとしているカナンの地は、豊かで繁栄していると語りました(申8:7-9)。そこでは、必要なものは何でも手に入り、それ以上の豊かさを享受することさえ可能だといいます。しかし、モーセは警告しました。エジプトから彼らを救い出し、今まで守り導いて豊かに与えてくださった神を、忘れる危険性がこの民にはあると言ったのです(11節)。モーセは「あなたの神、主を心に据えなさい。主があなたに富を築き上げる力を与えられるのは、あなたの先祖たちに誓った契約を今日のとおりに果たされるためである」と、イスラエルの民を諭しました(18節)。

「富」とは、単に物質的なものだけではありません。あなたの持っているものすべては、神からの贈り物です。主イエスは、「わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです」と弟子たちに言われました(ヨハ10:10)。

私たちもまた、神が祝福してくださり、日々の必要を満たしてくださっていることを忘れがちです。イエス・キリストにつながっていてこそ、私たちの人生は豊かで十分に満たされます。すべてに満足することができるのです。

(C.P.Hia)

多くの贈り物をもらったことで、贈り主である神を忘れたなら何もならない。