1年で聖書を!
◆ 申命記17-19
聖書のみことば 箴言6:6-11
 
なまけ者よ。いつまで寝ているのか。―箴言6:9

スモールグループのバイブルスタディで箴言を学んでいたとき、リーダーが、「なまけ者よ」(箴6:6、9)という言葉を「やる気のない人」に置き換えて読んでみるように提案しました。なるほど、こうすると分かりやすい気がします。すぐに、やる気のない人たちが思い浮かびました。

子どもをしつける気のない親、家事を手伝う気のない男性たち、ゲームばかりしていて勉強する気のない学生などです。

正直なところ、私たちも気をつけなければ「やる気のない人」になりがちです。「祈る気のない人」(Ⅰテサ5:17-18)、「聖書を読む気のない人」(詩119:103、Ⅱテモ3:16-17)、「与えられている霊の賜物を使う気のない人」(ロマ12:4-8)、または「証をする気のない人」(マタ28:19-20)。こういう人にならないようにしなければなりません。

神が「〇〇して欲しい」と思っておられると知っているのに、それを実行に移さないなら、私たちは霊的に「やる気のない人」です。さらに言うなら、神に従うことを拒んでいるなら、それは罪を犯していることです。

ヤコブの手紙に「なすべき正しいことを知っていながら行わないなら、それはその人の罪です」とあります(ヤコ4:17)。このみことばに刺激を受けてください。自分の罪を悟ってください。霊的に「やる気のない人」にならないようにしましょう。

(Cindy Hess Kasper)

私たちはできない言い訳をあれこれするが、神はそれを不従順と呼ばれる。