Month: 1月 2012

平和の君

1年で聖書を!
◆ レビ記11-13
聖書のみことば ヨハネ14:25-31
 
わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。―ヨハネ14:27

何年も前、私は暴走族と一緒にオートバイを乗りまわしている青年と知り合いました。彼は外国で育った宣教師の息子で、帰国した後のアメリカの生活に馴染めないようでした。彼は問題児として過ごし、ギャングの抗争で殺されました。

嵐が襲ったとき

1年で聖書を!
◆ レビ記8-10
聖書のみことば ローマ8:26-30
 
すべての慰めの神がほめたたえられますように。神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。―Ⅱコリント1:3-4

ハロルドとキャシーとふたりの息子は、ミネソタ州の森林で竜巻に遭遇しました。数年後、キャシーはその体験を話してくれました。

bla bla

bla bla

誠実な友だち

1年で聖書を!
◆ レビ記5-7
聖書のみことばヨハネ15:9-17
 
わたしはもはや、あなたがたをしもべとは呼びません。……わたしはあなたがたを友と呼びました。なぜなら父から聞いたことをみな、あなたがたに知らせたからです。―ヨハネ15:15

英単語の変遷を追跡する専門家は、2009年の新オックスフォード・アメリカ英語辞典の「ワード・オブ・ザ・イヤー」(今年の言葉)に「unfriend」(「友」を意味する単語に否定の接頭詞をつけた)を選びました。そしてその意味を、「フェイスブック」のようなインターネットのソーシャル・ネットワーキング上の「友だち」を、その設定から除外するということと定めました。

狂乱の食事

1年で聖書を!
◆ レビ記1-4
聖書のみことば マタイ5:1-12
 
あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるから。―マタイ5:7

サメが襲ってくるのはほとんどの場合が水中に血の気配を察知したときだ、と研究者たちは言います。血はサメの摂食メカニズムの引き金となります。そして大抵の場合、複数で獲物を襲撃し、血に狂ったように競って獲物をむさぼり食うのです。水中に血を流すのは、サメを恐れる者にとって自分を危険にさらすことです。

岩の中に隠れる

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記38-40
聖書のみことば 詩篇18:30-36
 
主はわが巌、わがとりで、―詩篇18:2

オーガスタス・トプラディーという若い伝道師の物語があります。トプラディーは、イギリスの田舎を散歩していて突然の嵐に見舞われましたが、大きな岩のくぼみを見つけて逃げ込みました。そしてどしゃぶりの雨の中、嵐が過ぎ去るのを待ちながら、自分が逃げ込んだところと人生の嵐における神の助けについて思い巡らしました。

あれもこれもの国

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記35-37
聖書のみことば 黙示録22:1-5
 
私たちは、神の約束に従って、正義の住む新しい天と新しい地を待ち望んでいます。―Ⅱペテロ3:13

車の後部座席で、子どもたちが夕食について言い争っているテレビコマーシャルがあります。ひとりはピザが食べたいと言い、もうひとりはチキンだと言いました。助手席のお母さんは「いいえ、ハンバーガーにするわよ」と言っています。

努力する価値あり

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記32-34
聖書のみことば 詩篇19:7-11
 
聖書はすべて、神の霊感によるもので、……義の訓練とのために有益です。―Ⅱテモテ3:16

ある年、シェイクスピアの38の戯曲を一年で読破しようと決心しました。やってみて驚いたのは、それが仕事より娯楽に近かったことです。また、シェイクスピアの世界とそこに生きる人々について学べるだろうと思っていたのに、実際は、私の世界について教えられました。

窓と雨どい

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記28-31
聖書のみことばマタイ23:23-31
 
きよい心と……偽りのない信仰とから出て来る愛を、―Ⅰテモテ1:5

家族でドライブに出かけたとき、「窓と雨どいの取付・修理――信頼の品質保証!」と、真っ白な背景に真っ赤な文字で書かれた看板に目が止まりました。その看板はピカピカでしたが、すぐ後ろにある家と納屋は、今にも壊れそうです。ペンキははがれ、窓ガラスにはヒビが入り、雨どいはありません。あなたなら、彼に仕事を頼むでしょうか。