1年で聖書を!
◆ ルツ記1-4
聖書のみことば コロサイ1:3-14
 
私たちは、いつもあなたがたのために祈り、私たちの主イエス・キリストの父なる神に感謝しています。―コロサイ1:3

順調に信仰が成長しない人に対して、批判的な気持ちになるのは簡単です。私たちは、そこを直さなくては困ったことになると、その人の心配なところに目が行きがちです。しかし、彼(彼女)の正しいところにも目を留めるべきです。使徒パウロは、それぞれの教会が正すべきところを手紙で指摘しましたが、良い点についても記して、神に対する感謝の言葉を述べています。

例えば、コロサイ人への手紙では、福音がその地に広がっていき実を結んだと述べました(1:6)。そして、コロサイ人を霊的に成長させてくださった神に感謝し、彼らを祝福しています。コロサイ人はイエスを知って救われましたが、その後、にせ教師たちに悩まされました(2:6-8)。パウロは、コロサイ教会のことを神に感謝しました。それは、彼らがすべての聖徒たちを深く愛しており、その犠牲的な愛を、目に見える形にして表したからです(1:4)。また、コロサイ人は、この世だけですべてが終わるのではないという現実を確かに信じるようになり、この希望を得たので、信仰と愛が成長しました。パウロは、この点についても神に感謝しています(1:5)。

他のクリスチャンを観察する機会が、今日、与えられるかも知れません。私たちは、その人たちの霊的成長に批判的にもなれますが、それを感謝して祝うこともできます。イエス・キリストの福音がその人の人生に根づき、実りをもたらしていることを神に感謝しましょう。

(Marvin Williams)

叱ってあげることは大切だが、励ましはそれ以上に大切だ。