1年で聖書を!
◆ Ⅱ歴代誌4-6
聖書のみことば 箴言4:1-7
 
子どもらよ。父の訓戒に聞き従い、悟りを得るように心がけよ。―箴言4:1

ミシガン州のハイウェイを最初に作った人はアメリカ先住民です。ミシガン州の主要ハイウェイはほぼ例外無く、白人が入植する数百年も前に、彼らが荒野を切り開いて作った小道の上にできています。その小道の幅はわずか30cmから45cmほどで、人が縦一列に歩くのがやっとでした。その後、荷馬が歩いて道幅が広がり、さらには馬車が通って土道となり、やがてハイウェイになりました。

同じように、ソロモンは自分の父親が切り開いた道に沿って歩みました。また、その道を踏み固めることで、息子や孫たちに確かな道を残しました。彼は自分の息子たちに、父の言いつけを守りなさいと教えました。自分が父の教訓に従ったように、あなたがたも従いなさいと勧めました(箴4:4-5)。この父は、子どもたちに霊的および実際的な助言を与えましたが、それは息子たちの祖父であり、「神のみこころにかなう人」(Ⅰサム13:14、使徒13:22)と呼ばれたダビデ王から受け継いだ教えです。クリスチャンホームの子どもたちが神について学ぶのは、結局、家族を通してなのです。

私たちの子どもや教会の子どもは、私たちの歩みを見ています。大人のクリスチャンは、自分たちが正義の道、賢明な道、明るい道を切り開いているか、確認しましょう。子どもたち、また、子どもの子どもたちが、切り開かれたその小道を歩むなら、やがてはハイウェイができます。神の栄光が代々現されていきます。 

(Dave Egner)

神の教えに従うことは、後に続く人たちのために道を切り開いていることだ。