1年で聖書を!
◆ ヨブ記18-20
聖書のみことば Ⅰコリント10:1-13
 
これらのことが彼らに起こったのは、戒めのためであり、それが書かれたのは、……私たちへの教訓とするためです。―Ⅰコリント10:11

私たち夫婦はロンドンの大英博物館を訪れて、英国の歴史の豊かさや数々の文化遺産に圧倒されました。そこに展示されているものはみんな、アメリカの歴史より何世紀も古いものです。歴史の感覚を持っていることは、何と大切なことだろうと改めて思いました。歴史は、物の見方、文化背景、因果の経緯や変遷を教えてくれます。それを知ることで、私たちは先人の成功や失敗から学び、今を賢く生きるための知恵を得ることができます。

パウロもまた、歴史から学ぶことの大切さを知っていました。彼は、イスラエル人たちが荒野をさまよっていた歴史を振り返りました。そして、神を信頼せず約束の地に入ることを拒んだために(民14章)、この人たちが滅んでしまったことを例にあげ、間違った選択を重ねると破滅しかねないと警告しました。パウロはコリントのクリスチャンに言いました。「これらのことが彼らに起こったのは、戒めのためであり、それが書かれたのは、世の終わりに臨んでいる私たちへの教訓とするためです」(Ⅰコリ10:11)。

神が聖書をくださった理由のひとつは、私たちが、神の民の歴史から学ぶようになるためです。聖書の教えは、模範と警告の両方を含んでいます。それらは悪い方向に行かないように忠告し、賢明な生き方を示唆してくれます。先人の歴史から学ぶか、それとも彼らの失敗を繰り返すか、それは私たちの問題です。

(Bill Crowder)

先に生きた信仰者の人生から価値あるレッスンが得られる。