1年で聖書を!
◆ 詩篇58-60
聖書のみことば 詩篇1
 
幸いなことよ。悪者のはかりごとにあゆまず、―詩篇1:1

若者たちと将来について話すと、「世の中に出て行って悪い人と付き合ったり、世俗的な状況に身を置かない限り、人間として成長することはできない」という人がいます。このような考え方に飲み込まれ、信仰から離れてしまった未熟なクリスチャンは少なくありません。私たちは確かに「この世」(ヨハ17:15)に生きていて、キリスト信仰とは無縁の環境(学校や職場、地域社会)にいます。しかし、そのような環境にさらされているうちに、世俗的な考え方に迎合してしまう、という過ちを犯してはいけません。人間が大きく成長するのは、詩篇1篇1節で提案されているように、何よりも主の教えに従うことによってです。次のことに注意しましょう。

まず初めに、私たちの決断や選択が「悪者のはかりごと」によって支配されないようにしましょう。次に、イエスを知らない人たちの価値観の影響を大いに受けるような場所に、自分の身を置かないようにしましょう。最後に、神や聖書のみことばを馬鹿にしたり、人生における神の役割について嘲笑したりする人と一緒にいても何も感じない、ということにならないようにしましょう。彼らの考え方に慣れてしまって、それが当然であるかのように感じるなら大変なことになります。

このような環境から与えられた助言は、私たちを神から遠ざけます。訓練、指導、助言を得る最善の人は、神の聖なるみことばと、それを知り、それを愛する人たちです。私たちの最高の教師は経験ではありません。それは、神と神のみことばです。

(Dave Branon)

神のみことばが、あなたの記憶を満たし、心を支配し、人生を導くようにしよう。