Month: 8月 2012

方向転換

1年で聖書を!
◆ エレミヤ書43-46
聖書のみことば ガラテヤ1:11-24
 
以前私たちを迫害した者が、そのとき滅ぼそうとした信仰を今は宣べ伝えている―ガラテヤ1:23

ビルは、大学院で神学を学んでいた時の友人です。誰が見ても罪深いライフスタイルから抜け出して、キリストのもとにやって来ました。彼はこんなふうに証しました。「ぼくは、人妻を助手席に乗せて、ブランデーの瓶を片手に車を走らせていました。クリスチャンが歩道で通行人に路傍伝道をしているのを見て、『ば~か!』と叫びました。

金を選別する

アラスカに旅行したとき、フェアバンクスの近くのエル・ドラド金山に行きました。金山を見学し、ゴールドラッシュ時代の採鉱方法の実演を見た後、金の選別作業を体験しました。一人ひとりに平なべと、土と石の入った袋が渡されます。袋の中身を平なべに入れ、水槽から水を加えると、その泥水をぐるぐるかき混ぜながら捨てていきます。そうすると、金は重いので、それだけがなべの底に残るのです。私たちは熟練の業を見てからまねをしようとしましたが、ほとんど上達しませんでした。というのも、金が混じっているかもしれないと思うと、価値のない土を思い切って捨てられないからです。

この体験は、何かを持っていると真に価値ある物を見つけられないことがあるという真理を表しています。このことが当てはまるひとりの金持ちと、イエスは出会われました。この金持ちにとって、この世の富は、精神的な宝よりも重要でした(ルカ18:18-30)。その様子を見て、イエスは「裕福な者が神の国に入ることは、何とむずかしいことでしょう」と言われました(24節)。

金銭は、それ自体は悪いものではありません。しかし、蓄財が人生の目標になってしうことがあります。そうなったなら、人は本当の豊かさを手にすることはできません。一生懸命にお金を貯めるのは愚かなことです。なぜなら、試練を耐えて、神を賛美し、神に栄光や栄誉を帰すように私たちを支えてくれるのは、お金ではないからです。それは純粋な信仰です(Ⅰペテ1:7)。

金を選別する

1年で聖書を!
◆ エレミヤ書40-42
聖書のみことば ルカ18:18-30
 
あなたがたの信仰の試練は、……金よりも尊く、―Ⅰペテロ1:7

アラスカに旅行したとき、フェアバンクスの近くのエル・ドラド金山に行きました。金山を見学し、ゴールドラッシュ時代の採鉱方法の実演を見た後、金の選別作業を体験しました。一人ひとりに平なべと、土と石の入った袋が渡されます。袋の中身を平なべに入れ、水槽から水を加えると、その泥水をぐるぐるかき混ぜながら捨てていきます。

満腹になるまで

1年で聖書を!
◆ エレミヤ書37-39
聖書のみことば ヨハネ6:25-29
 
わたしがいのちのパンです。わたしに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者はどんなときにも、決して渇くことがありません。―ヨハネ6:35

シンガポールに住む友人が、昔ながらの中国式挨拶を教えてくれました。人々は、「お元気ですか」と言うかわりに、「おなかいっぱい召し上がりましたか」と尋ねるといいます。食べ物が十分になくて、次はいつ食べられるのか分からない時代があって、このようになったのでしょう。食べられるときは満腹になるまで食べるというのが、その時代では賢いことだったのでしょう。

喜びながらよく仕えよ

1年で聖書を!
◆ エレミヤ書33-36
聖書のみことば 詩篇100
 
喜びをもって主に仕えよ。―詩篇100:2

親しい友人が9年前の今日、昼休みにジョギングに出かけて帰らぬ人となりました。当時、「デイリー・ブレッド」の編集長だったカート・デ・ハーンは、その晴れた木曜日に、思いもよらない心臓発作で世を去りました。彼と共に働いていたスタッフの中には、彼の思い出の品を今でもデスクに置いている人がいます。

世界のRBC

RBCミニストリーズは、世界各地で、40近いオフィスを開いて活動しています。それぞれの国、それぞれの民族での働きが祝されますよう、お祈り下さい。

RBCミニストリーズ 各国事務所連絡先 www.rbc-addresses.info

 

 本部

米国ミシガン州グランドラピッツ市: http://www.rbc.org/  Tel.616-974-2210

ミッションとビジョン

RBCミニストリーズのミッション

人生を変える聖書の英知をすべての人にわかりやすく伝える。

RBCミニストリーズのビジョン

世界中の人々が、キリストを自らの神として信じる信仰に導かれ、
その信仰が成長してキリストに似たものになり、
教会に積極的に関わるようになるためにともに労する。

 

分かち合い投稿

日々のデボーションや「探求の書シリーズ」を読んで、教えられたこと、与えられためぐみを分かち合いましょう。
分かちあいたい「デイリーブレッド」の日付、または「探求の書シリーズ」のタイトル、お証、お名前、年齢、性別をご入力の上、投稿してください。
なお、証掲載の際は編集させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

メンバー登録(日本国内用)

メンバー登録(日本国内用)

   登録変更フォームへ

 

 

新規登録フォーム

このフォームで、「デイリーブレッド」の定期送付申込みができます。ご自身で必要事項を入力いただき、送信ボタンを押してください。(代理の方からのお申し込みは、個人情報保護の観点からご遠慮ください。)

! お申し込みの前にお読みください。
・確実にお届けするために、ご住所はマンション名や~様方などの方書までご入力ください。表札やポストにお名前の無い場合は投函されず、返送されることが増えています。表札等をお出しくださいますように、お願いします。

・本冊子は非売品です。冊子には郵便振込み用紙が同封されてきます。「デイリーブレッド」および「探求の書シリーズ」出版の働きは、読者の方々から寄せられる献金によって支えられています。ご献金くださる方は、この用紙をお使いくださると便利です。そのほか、ホームページ(クレジットカード / コンビニ支払い)、銀行振り込みで献金することもできます。詳しくはこちらをご覧ください。

「デイリーブレッド」ページの「言語を選択」から、各国語をお読みになることができますのでご利用ください。このフォームで英語版「デイリーブレッド」のお申込みはできません。英語版は英語を母国語となさる方からのお申込みのみ、Eメールでお受けしております。

・日本以外にお住いの方は各オフィスにお問い合わせください。

 

[contact-form-7 id="129152" title="Japan Subscription Form"]