1年で聖書を!
◆ ホセア書5-7
聖書のみことば Ⅰコリント3:1-10

あなたがたは肉に属しているのではありませんか。そして、ただの人のように歩んでいるのではありませんか。―Ⅰコリント3:3

商売敵のふたりの店主の話です。彼らは毎日、相手の店の様子を気にして張り合っていました。そして自分の店に客が来ると、勝ち誇ったようにほくそ笑んでいました。

ある夜、天使が夢に現れて言いました。「あなたの欲しいものを何でも与えましょう。ただし、あなたの商売敵は、あなたがもらったものを2倍手にします。さあ、何を望みますか。」その男はしかめっ面で言いました。「私の片目を見えなくしてください。」最悪の嫉妬心です。

嫉妬は自己破壊的な感情ですが、それがコリント人の教会をばらばらに分裂させようとしていました。彼らは福音を信じて受け入れたのですが、御霊に自らを明け渡し、聖霊によって変えられることを拒絶していました。その結果、互いに嫉妬し合うようになり、教会がばらばらになってきたのです。コリントの教会の人たちの嫉妬は、彼らの未熟さと世俗的な生き方を示していると、使徒パウロは言いました(Ⅰコリ3:3)。この人たちは、福音によって変えられた人のように行動してはいませんでした。

聖霊が私たちの内で働かれていることを顕著に表わす態度とは、自分の持っているもので満足し、それに感謝していることです。そうすれば嫉妬などせずに、純粋に相手に与えられた祝福や賜物を祝うことができます。

(Marvin Williams)

嫉妬の治療法は、神への感謝だ。