ボクシングやストロングマン・コンテストには、共通の一面があります。どちらも、対戦相手より自分の力が勝っていることを見せる個人競技です。つまり、腕相撲と同じです。そこで一番強いのは誰かを競うのです。

神の栄光には、全能の力という側面があります。神は、ご自分の力をどうやって示されるでしょう。例えば、私たちの目の前で銀河を再編成したり、気まぐれに太陽の色を変えたり、稲妻を氷柱に変えたりなさるでしょうか。そのようなことはありません。そうではなくて、私たちのように必要だらけな弱い人たちのために、また「ご自分と全く心が一つになっている人々に」(Ⅱ歴16:9)御力を現してくださいます。神の愛とあわれみによって、そのようにしてくださるのです。

紅海を分け、荒野でマナを降らせた不思議な御業から、処女降誕の奇跡、そして復活の力に至るまで、神が御力を示されるパターンは、聖書を読めば一貫していると分かります。全能の神は、人々を祝福し、守り、保護することで、ご自分の力を示してこられました。

安心してください。私たちが人生の試練にあうとき、神はその中で喜んでご自分の力を現してくださいます。私たちのために神が御力を示してくださったときは、神に栄光を帰することを忘れないようにしましょう。