もし引っ越すことがあったとしても、台所のドアは外して持って行きたいと思います。そこには、子どもたちの成長の記録が残っているからです。私たち夫婦は数ヶ月ごとに、このドアを背にして子どもたちを立たせ、背比べをして印をつけてきました。その成長の記録によると、娘は一年の間に10センチも身長が伸びました。

子どもたちの身の丈の成長は、肉体の自然な営みのひとつですが、別の種類の成長には、人間の努力が必要です。それは、「キリストに似てくる」という霊性の成長です。使徒ペテロはクリスチャンたちに対して、イエスの「恵みと知識において」成長するようにと勧めます(Ⅱペテ3:18)。つまり、自分の信仰を成長させることは、キリストの再臨に向けた準備だ、と語っているのです。ペテロは、クリスチャン同士が平和に清く正しく暮らしているところを、再臨されたキリストに見ていただきたいと願いました(14節)。神のみことばを曲解して邪道に導く教えに惑わされない手段は、信仰の成長だと見ていました(16-17節)。

気分が落ち込んで、神が遠くにおられるように感じるときでさえ、神は私たちの信仰が成長するように助けてくださると思い起こすことができます。神は、私たちをイエスのように変えてくださいます。聖書は、「あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださる」(ピリ1:6)と断言しているのですから。