アメリカで確定申告をする人たちの中で、税収業務の規則について理解しようと時間をかける人はほとんどいませんが、それにはもっともな理由があります。フォーブス誌によると、アメリカの課税者の分類コードが、2013年には400万を超えたそうです。実際、税法はどんどん複雑になっていて、専門家でさえ、すべての規則を正しく当てはめて処理するのは大変です。その複雑さ加減は、まったくもって厄介です。
古代イスラエルの宗教家たちは、神との関係において同様のことをしていました。彼らは律法を複雑にしすぎました。宗教規定はどんどん難解になり、モーセの律法の専門家でさえ、その核心をつかむのに苦労するほどでした。そのような専門家のひとりが、最も大切な戒めは何かとイエスに尋ねました。イエスは次のように答えられました。「『心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』次にはこれです。『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』この二つより大事な命令は、ほかにありません」(マコ12:30-31)。
モーセの律法は大変な重荷でしたが、キリストを信じる信仰はシンプルです。イエスの「荷は軽い」のです(マタ11:30)。なぜ軽いのでしょう。その理由は、神が私たちを赦したいと願っておられるから、私たちを愛しておられるからです。そして今、神は、私たちが神と隣人を愛せるようにしてくださいました。
私たちの心に与えられた神の愛によって、神と隣人を愛せる。