私はときとぎ、ふたりの年配女性を訪問します。ひとりはお金の心配がなく、若々しく健康で、自分の持ち家に住んでいます。そして、何かと否定的なことを言います。もうひとりは関節炎のために身体が不自由で、物忘れをしがちです。簡素な借家に住み、予約や予定を忘れないようにメモが欠かせません。ところが、自分を訪ねてくる人に対する第一声はいつも、「神さまは、私に本当に良くしてくださるのよ!」です。最近訪ねたとき、彼女のメモには、「明日は外でランチ素晴らしい!また幸せな一日!」と書いてありました。

アンナはイエスが誕生された時の女預言者でしたが、その人生は不遇でした(ルカ2:36-37)。若くしてやもめになり、多分子どももなかったでしょう。衣食にも事欠き、自分は役に立たないと感じていたかもしれません。しかし彼女の心は、神と神に仕えることだけに向けられていました。メシヤを待ち望みつつ、祈りと断食、そして自分が神から教えられたことを人に伝える、という神の働きに日々いそしんでいました。

その日は彼女が80歳代になって、ついに到来しました。彼女は若い母親の腕に抱かれた幼子のメシヤを見ました。辛抱強く待ち続けたかいがありました。彼女の心は喜びに踊り、神を賛美しつつ、その嬉しい知らせを人々に伝えたことでしょう。