大学では、勉学を終えて学位を修得した学生のために、毎年、卒業式を行います。卒業証書を受け取って壇上を降りる卒業生を待っているのは、生易しい社会ではありません。学問だけでは不十分です。人生の成功は、学んだことを賢く適用できるか否かにかかっています。

聖書は、賢明であること、すなわち知恵は、追い求めるべき宝だとたたえます。知恵は富に勝ります(箴3:13-18)。知恵の源は神であり、神だけが全き賢さをお持ちです(ロマ16:27)。知恵はイエスの行動や、態度の中に見られます。「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです」とあるとおりです(コロ2:3)。聖書を読んで、読んだことを適用するなら、賢くなります。イエスを模範としましょう。イエスはサタンに誘惑されたとき、聖書の知識を適用しました(ルカ4:1-13)。言い換えれば、本当に賢い人は、すべてを神の視点で見るように努め、神の知恵に従って生きようとします。

このように生きた報いは何でしょう。聖書は、知恵は蜜のように口に甘いと語ります(箴24:13-14)。また、「幸いなことよ。知恵を見いだす人」とも述べています(3:13)。ですから、知恵を求めましょう。知恵は、金銀に勝る益をもたらします。