息子が中国語の授業を受けることになりました。授業の初日、持ち帰った教材を見て、びっくりしました。英語を母国語とする私にとって、漢字と音声の関連が理解できません。この言語は非常に複雑で、難解だと感じました。

これと同じようなとまどいを、神のなさることに対して感じることがあります。神が「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あなたがたの道と異なる」(イザ55:8)と言われていることは分かっています。しかし、「私は神のみことばを毎日読んでいるし、心には聖霊が住んおられる。だから、なぜこんなことが起こるのか教えてもらっても良いのでは…」と感じている自分が、どこかにいます。

しかし、へりくだることに徹しようと思いを新たにします。ヨブは自分に降りかかった災難に関して、何の説明も受けませんでした(ヨブ1:5、8)。彼は答えを求めて苦しみましたが、神は「非難する者が全能者と争おうとするのか」と言われました(40:2)。するとヨブは、「あなたに何と口答えできましょう。私はただ手を口に当てるばかりです」と応答しました(4節)。神の偉大さに言葉も出なかったのです。

神の道が理解しがたく謎に満ちていると感じるときは、それが人の道よりも高いのだと確信することで平安を得ましょう。