プロのアメフト選手だったクリス・サンダースは怪我のために引退した後、帰還兵たちを前に講演して、自分は戦闘を経験したことはないけれども、「環境の変化に順応するのは大変だということはよく分かる」と言いました。失業、離婚、重病、または財産の喪失など、人生の重大な変化は、大きな課題を私たちに突き付けます。しかしサンダースは、新しい生活に順応していく秘訣は、自分から助けを求めることだと語りました。

ヨシュア記は、変化の渦中にいる人に推薦できる聖書個所です。神の民は40年間、荒野をさまよい、数々の失敗や挫折を経験しましたが、ついに約束の地に入ろうとしていました。偉大な指導者モーセは死に、彼の助手だったヨシュアが後継者です。

神はヨシュアに言われました。「ただ強く、雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じたすべての律法を守り行え。これを離れて右にも左にもそれてはならない。それは、あなたが行く所ではどこででも、あなたが栄えるためである」(ヨシ1:7)。この命令は、すべてにおいてヨシュアのリーダーシップの土台でした。

「強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである」(9節)は、私たちへの命令でもあります。いかなる変化の時にも、主は共にいてくださいます。