ガーナで1970年代初頭、「人の心」という題のポスターが、壁や告知板に掲示されました。そこにはふたつの絵があって、ひとつには下品で卑しいものを象徴する様々な爬虫類で満ちたハート形の上に、不機嫌そうな男性の顔が描かれており、もう一方には、清潔で晴れ渡ったハート形の上に、満ち足りた表情の男性の顔が描かれていました。そして、それらの下には、「あなたの心の状態はどうですか」と記されていました。

イエスはマタイの福音書15章18~19節で、人を汚すものは何であるかを説明されました。「口から出るものは、心から出て来ます。それは人を汚します。悪い考え、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、ののしりは心から出て来るからです。」これは、神から離れた心の状態です。古代イスラエル人は、そのような心の状態に陥り、その罪のために捕囚の民になってしまいました(エゼ36:23)。

エゼキエル書36章26節に記された、神の約束は麗しいかぎりです。「あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしはあなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える」(加えて11章19節も参照)。神は、あらゆる悪で腐っている私たちの頑固な心を取り除いてくださり、神に素直に応答するきれいな心をくださいます。この素晴らしい贈り物をくださった神を、ほめたたえましょう。