家具などを組み立てるとき、私たち親子のやり方は真逆です。息子のスティーブは機械いじりが得意なので、取扱い説明書を読まずに作業を始めます。私が「はじめにお読みください」というページを熟読しているうちに、彼の作品は半分ぐらい仕上がっています。

説明書を読まなくても、うまくいくこともあります。しかし、神の品性と知恵を映す人生を組み立てようとするなら、神が聖書に記された指示を無視するわけにはいきません。良いお手本は、バビロン捕囚から故郷に戻って来たイスラエル人です。彼らは故郷で真の神への礼拝を復興させようとして、まず「モーセの律法に書かれているとおり」を行いました(エズ3:2)。彼らは、レビ記23章33節から43節の記述に従って、しかるべき祭壇を築き、仮庵の祭りを祝うことによって、神の命令に実直に従いました。

キリストも、ご自分に従う人たちに指示を与えられました。その内容は、「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ」であり、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」です(マタ22:37、39)。主イエスは、主を信じ、主のもとに来る人に生き方を教えてくださいます。私たちを造られた方は、人はどう生きるべきかについて、私たちより、はるかによく知っておられます。