クリス・ベーカーの仕事は、悲惨な生活の象徴だった入れ墨を芸術作品に変えることです。人身売買の被害者や闇の組織の一員になっていた人は、特徴的な名前や記号などを身体の一部に彫られています。クリスは、そのタトゥーの上に新しい絵柄を施し、美しい芸術に変えるのです。

このことをイエスは、たましいにしてくださいます。「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」と聖書は語ります(Ⅱコリ5:17)。ありのままの私たちを取って、内から新しくされます。キリストを知る前は、自分の思いに縛られていましたが、悔い改めてキリストとともに歩み始めたとき、それまでの呪縛や自分がはまりやすい罠は、「古いもの」になりました。私たちは変えられ、古いものは消えていきます(Ⅰコリ6:9-11)。それは、「すべて、神から出ているのです」(Ⅱコリ5:18)。

新しい人として生きるのは簡単ではありません。悪い癖を断ち切るには時間がかかり、古い生き方の土台にあるものと格闘しなくてはならないかもしれません。しかし、神の聖霊はゆっくりと私たちの内に働いてくださり、内なるものを強めてくださり、キリストの愛を分からせてくださいます。神の美しい作品に生まれ変わったので、私たちは過去を捨てることができます。