ハンターは15歳だった2015年の夏、8歳の弟ブレーデンを背負って約90キロを歩きました。脳性麻痺の人たちの支援を啓発するためです。ブレーデンの体重は約27キロもあるので、特別のおんぶひもを装着しました。そして、何度も休憩を取ったり、支援者にストレッチをしてもらったりもしました。ハンターによると、おんぶひもは確かに役に立ちましたが、何よりの支えは、道中、応援をしてくれた人々だったそうです。「もし応援してくれたり、一緒に歩いてくれたりする人がなければ、やり遂げることはできなかったでしょう。…足は痛くても、友だちが元気をくれたので、最後まで頑張ることができました」と言いました。彼らの母は、この過酷な旅路を「脳性麻痺の快挙」と言いました。

使徒パウロは強くて勇敢というイメージですが、彼にも「助け」が必要でした。パウロはローマ人への手紙16章に、助けてくれた人たちの名を記しています。この人たちは、パウロとともに神に仕え、彼を励まし、経済的な支援をし、彼とともに祈りました。パウロはフィベ、プリスカ、アクラという同労者、また自分の母のような存在のルポスの母、手厚くもてなしてくれたガイオなどの名前を挙げ、その他の人の名も記しました。

私たちにも、困ったときに助けてくれる友が必要です。また、私たちの元気を必要とする人もいます。イエスが私たちを助けてくださったように、私たちも助け合いましょう。