世界最高齢のジェラレアン・タリー氏は、2015年6月、116歳で亡くなりました。エルサレムは1995年に建国3千年を祝いました。人は116歳、町は3千年で長生きだと言われますが、樹木ならば、もっと長寿です。カリフォルニアのホワイトマウンテンに生息するブリッスルコーン・パインは、推定樹齢4800年以上で、族長アブラハムの時代の800年前から存在しているのです。
宗教指導者たちの尋問に対して、イエスは「はっきり言っておく。アブラハムが生まれる前から、『わたしはある』」と言われました(ヨハ8:58 新共同訳)。彼らは憤慨し、イエスを石打ちにしようとしました。それは、 「わたしはある」(出3:14)が神の御名であり、イエスがご自分は永遠だと大胆に主張されたからです。しかし、神は三位一体ですから、イエスの主張は正当でした。
イエスは「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです」と御父に語られました(ヨハ17:3)。時に縛られないお方が時空の中に来て、十字架で死んでよみがえられました。それは、私たちのためです。イエスの犠牲のおかげで、私たちはイエスとともに永遠に過ごせます。イエスは永遠のお方です。
やがて大地が雪のように解け、太陽が輝くのをやめても 私を召された主は永遠に私のものだ。―ジョン・ニュートン
万物は御子にあって成り立つ。(コロサイ1:17参照)