私には深く傷ついた過去があり、夫と出会うまで親友は母でした。しかし結婚の7年後、夫婦関係は破綻寸前でした。私は幼稚園児の息子を連れて教会の礼拝に行きました。信頼してよいのか不安で、出口の脇に座りましたが、助けが必要でした。感謝なことに、教会の人たちが親身に世話をしてくれ、家族のために祈ってくれました。また、聖書を学び、祈ることを通して、神と親しい関係をはぐくむ方法を教えてくれました。キリストの愛とキリストに従う人たちが、私を徐々に変えていきました。

そして2年後、私たち夫婦と息子は洗礼を受けました。しばらくして、母が「あなたは変わった。私もイエスを知りたい」と言いました。数ヵ月後、母もキリストに救われました。

イエスは人を変えます。教会の迫害者サウロでさえ、イエスは変えられました(使9:1-5)。サウロがイエスについて学ぶのを助けた人もいます(17-19節)。彼はイエスに出会って劇的に変わり、その変化は、聖霊に力を与えられた彼の教えに、さらなる真実味を加えました(20-22節)。

イエスとの出会いがサウロほど劇的な人は少ないでしょう。瞬時に大きな変化は起こらなかったかもしれません。それでも、キリストの愛が私たちを徐々に変えていったことに周りが気づくとき、私たちはイエスが自分に何をしてくださったかを話す機会を得るでしょう。