ブラジルのある会社が、清掃員に日報をつけさせようとしましたが、うまくいきません。理由を調べると、ほとんどの清掃員は、読み書きができないのです。彼らを解雇することも出来ましたが、そうはせず、識字教室を開きました。すると、半年以内に誰もが基本的な読み書きを習得し、仕事が順調に進みました。

神は、私たちが神の御業にかかわり続けられるように、私たちの失敗や努力を用い、必要なことを身に着けさせてくださいます。ペテロは経験不足で失敗ばかりでした。彼の信仰は水の上を歩こうとして揺らぎました。イエスが神殿税を払うべきか分かりませんでした(マタ17:24-27)。さらに、イエスの十字架と復活の預言を否定さえしました(16:21-23)。しかしイエスは、彼の失敗のたびに、ご自分が「生ける神の御子キリスト」(16節)だということをさらに示されました。こうして、彼は初代教会の土台を築くために必要なことを学びました(18節)。

もし今日、失敗して落ち込んでいるなら、その失敗から学び、神により良く仕えられるように訓練を受けていると認めてください。主がペテロを、その欠点にもかかわらず働き人にされたように、私たちをも御国の建設に用いてくださいます。再び、来られるその日まで。