廃棄自転車を修理して、貧しい子どもたちに無料で提供する店が近所にあります。創業者アーニー・クラークは、ホームレス、障害者、市民生活に順応できない帰還兵などにも再生自転車を寄付します。自転車に第二の人生があると同時に、それをもらった人が、再出発することもあります。ある帰還兵はこの自転車のおかげで就職の面接に行くことができました。

人は出直しのチャンスを生かすことができます。神がくださったチャンスなら、なおさらです。預言者ミカは、イスラエルが、賄賂や不正などの浅ましい罪にまみれている時に、出直しの恵みを絶賛しました。「敬虔な者はこの地から消えうせ、人の間に、正しい者はひとりもいない」(ミカ7:2)という状況。彼は、神が悪をさばかれると知っていました。しかし、いつくしみの神は、悔い改める人にやり直すチャンスをくださいます。彼は、その愛に感激し、身を低くして「あなたのような神が、ほかにあるでしょうか。あなたは、咎を赦し、ご自分のものである残りの者のために、そむきの罪を見過ごされ」ますと賛美しました(18節)。

赦しを乞うなら、神に見捨てられることはありません。ミカは「もう一度、私たちをあわれみ、私たちの咎を踏みつけて、すべての罪を海の深みに投げ入れてください」(19節)と祈りました。神の愛は、神を求めるすべての人に出直しのチャンスをくださいます。