世界中の人々は2016年に推計で約10兆円をチョコレートに費やしました。膨大な数字ですが、チョコレートは美味しいのですから、驚くには値しないかもしれません。その上、アンチエイジング作用や心臓病予防効果のあるフラボノイドを含んでいて健康に良いと分かったのですから、世界中が喜びました。これほど受けの良かった処方箋が、かつてあったでしょうか。(但し、食べ過ぎには気をつけましょう。)

ソロモンは、別の「甘いもの」を示し、それに投資する価値があると語ります。彼は息子に「蜜を食べよ。それはおいしい」(箴24:13)と勧め、その甘さを知恵に例えました。聖書に記された神の知恵を人生の糧とするなら、それがたましいに甘いだけでなく、教えと訓練に有益で、私たちが生きて成就すべき「すべての良い働き」にふさわしく私たちを整えてくれます(Ⅱテモ3:16-17)。

知恵とは、賢い選択をさせてくれたり、自分を取り巻く世界を理解させてくれたりするものです。知恵は、それを得るために労力をつぎ込んだり、ソロモンが息子に受け継がせようとしたように、大切な人たちと分かち合ったりする価値のあるものです。聖書をよく読んで神の知恵を十分にいただく益に味を占め、その楽しみを制限無く味わうことを、神は勧めておられます。神よ、みことばの味を感謝します。