ジェフは、自分が過去にヘロインを使った町で、ユースパスターをしています。「子どもたちが、私と同じ過ちで苦しまないように助けたい。イエスが彼らを助けてくださいます」と語ります。神は、ジェフの心と彼を取り巻く状況を劇的な方法で変えられました。時間をかけて、彼を麻薬の奴隷から解放し、過去があるにもかかわらず、重要な働きを託してくださいました。

神には、絶望的な状況から思いがけない幸せをもたらす道があります。ヨセフはエジプトで奴隷として売られ、冤罪で牢に入れられ、何年も放っておかれました。しかし、神は彼を回復させ、パロ直属の高い地位につけました。それによって、自分を捨てた兄たちを含め、多くの人命を救うことができました。ヨセフはエジプトで結婚し、子をもうけました。彼はふたり目の子どもを「二倍の実り」を意味するエフライムと名付け、「神が私の苦しみの地で私を実り多い者とされた」からと言いました(創41:52)。

前述のジェフと聖書のヨセフには3-4千年の隔たりがありますが、両者に共通する真実があります。それは、自分にとっての辛い場所が、神が自分を通して多くの人を助け祝福する場所になり得るということです。私たちの救い主の愛と力は不変です。イエスはご自分を信頼する者に常に誠を尽くしてくださいます。