若い牧師がバイブルスタディーでスマホを落として壊してしまいました。ダメもとでショップに駆け込むと、ビデオや写真など、すべてのデータを復元してくれた上に、新品のスマホと取り換えてくれました。彼は失ったものを取り戻し、それ以上のものを得たと言います。

お抱え外国人だったダビデが、主人について出陣することを認められず、部下たちと居留地のツィケラグに戻ってみると、冷酷なアマレク人が、町を略奪して焼き払い、彼らの妻子を連れ去っていました(Ⅰサム30:2-3)。それを見て、「ダビデも、彼といっしょにいた者たちも、声をあげて泣き、ついには泣く力もなくな」りました(4節)。兵士たちはダビデを恨んで、彼を「石で打ち殺そう」と相談しました(6節)。

「しかし、ダビデは彼の神、主によって奮い立」ちます(6節)。ダビデは神の宣託に基づいてアマレク人を追撃しました。聖書は、彼らが「アマレクが奪い取ったものを全部、取り戻した。…子どももおとなも、また息子、娘たちも、分捕り物も、彼らが奪われたものは、何一つ失わなかった。ダビデは、これらすべてを取り返した」と語ります(18-19節)。どんな困難に見舞われても、霊的な攻撃を受けて希望さえ奪われたとしても、神はともにおられます。神は新たな力をくださいます。