真水が乏しい土地の農業を助ける技術が考案され、アフリカのソマリランドや同じような気候の国々で実用化されています。海水淡水化温室は、太陽光発電で動くポンプで海水を汲み上げ、霧状にし、波型の段ボールの壁に振りかけて塩分を壁に付着させ、水分を内側に蒸発させるというものです。高い湿度の室内は野菜や果物を豊かに実らせます。

神は預言者イザヤによって神の民に語り、荒野に水を通し、新しい事をすると約束されました(イザ43:19)。この新しい事は、古い事、つまり、出エジプトとの対比です。神は、過去も大事だけれども、それが神の今を見えなくしているのなら、昔のことは忘れなさい(18節)、「見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を…設ける」(19節)と言われたのです。

過去を振り返ると、神の祝福を思い出します。しかし、過去に固執するなら、現在の神の御業を見逃しがちです。神が今、どのように働いておられるかを見せてくださいと祈りましょう。それが見えるなら、あなたは主のパートナーとして、様々な人の必要を満たす器として用いられるでしょう。