米国のナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の選手生命は短く、平均で3.3年です。ところが、トム・ブレイディは、2021年、44歳で22回目のシーズンを迎えました。彼が食生活やトレーニングを厳格に管理することは有名です。これが競争力の維持に寄与しているのでしょう。ブレイディはスーパーボウルを7度制覇。「史上最高」と呼ばれました。完璧を一途に追い求め、生活の全てをフットボールに捧げなければ得られなかった称号です。

使徒パウロの時代のアスリートも厳しい自己鍛錬をしていました(Ⅰコリ9:24)。パウロはそのことを知っていましたが、どれほど頑張ったところで、その栄光はやがて色あせるとも分かっていました。一方で、私たちがイエスのために生きるなら、その影響は永遠だと述べました。また、彼らが一時の栄光のためにあれほど頑張れるのなら、「朽ちない冠」(25節)のために生きる人々は、それ以上にやれるはずだと示唆しました。

私たちは救いを得るために鍛錬するのではありません。その逆です。神に頂いた救いの素晴らしさを認識するなら、私たちの優先順位、視点、生きる目的は変えられるはずです。そして、各々の信仰のレースを、神の力によって誠実に戦えます。