ローストチキンと付け合わせ、ロールパンのごちそうを、54人以上の路上生活者が受け取りました。ある女性がレストランで友人たちと54歳の誕生日パーティーをする代わりに、シカゴの路上で暮らす人々においしい食事を提供したのです。そして、あなたも誕生日の記念に慈善行為をしませんかとSNSに投稿しました。
イエスは「まことに、あなたがたに言います。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、それも最も小さい者たちの一人にしたことは、わたしにしたのです」(マタ25:40)と言われました。この言葉は、主の羊たちは相続財産として準備されている永遠の御国に招かれるという宣言に続いて語られました(33-34節)。不信仰で高慢な宗教指導者とは対照的に(26:3-5参照)、純粋な信仰ゆえに、イエスに食べ物を与えたり着せたりした人たちがいます。イエスはそれが誰なのかご存じです。「義人」たちは、いつそんな親切をイエスにしましたかと尋ねましたが(25:37)、必要な人にした親切は、イエスにした親切だと答えられました(40節)。
お腹をすかしている人に食べさせてあげるのは、神が私たちを神の御業の器としてくださる方法の一つです。あらゆる方法で、神との絆、神に対する愛を示せます。神に助けていただいて人の必要を満たす行動を起こせますように。
神の愛を示すために、今日、どんな親切ができますか。人の必要のために動くとき、そこに神への愛はありますか。
あわれみの神よ。今日、私の行いを通して神の愛が現されますように。