パンデミックで外出自粛となった時、家族で1万8千ピースのジグソーパズルの完成という大胆な挑戦をしました。みんなで毎日頑張りましたが、最初は、遅々として進まないように見えました。しかし5カ月後、ついにダイニングルームの床を覆う274cmx183cmの大きなパズルに、最後のピースをはめてお祝いしました。
人生は巨大なパズルみたいだと感じることがあります。きちんとはまっているピースもありますが、それ以上の数がごちゃごちゃと床に転がっています。神がイエスに似せて私を作り変えておられるのでしょうが、遅々として進んでいないように見えます。
使徒パウロは、良い働きをする彼らを喜んでいつも祈っているとピリピの教会に語りましたが(1:3-4)、彼が信頼しているのは、彼らの能力ではなく神の力です。「あなたがたの間で良い働きを始められた方は……それを完成させてくださる」(6節)からです。私はこの言葉にとても慰められます。
神は私たちに対する働きを成し遂げると約束されました。ジグソーパズルのように、未完成な所があったり、前進が遅いと感じることもあるでしょう。しかし、神はとこしえに変わらない誠実なお方です。この方は必ずパズルを完成させると信頼できます。
神が今、自分の内で働かれているとどうやって信じますか。神が紡いでくださったあなたの人生の素晴らしさは何ですか。