マイアミ大学アメリカンフットボール部のシャーマン・スミス監督は、ディランド・マッカロー選手を息子のように愛しました。父親を知らなかったマッカローはスミスを敬愛し、彼のような人になろうと努めました。そして、20年以上が経ちました。生みの母を探し出したマッカローは「父親の名はシャーマン・スミス」と聞かされたのです。スミスは自分に息子がいたことに、マッカローは父のように慕った人が実父だったことに驚がくしました。

次に会った時、スミスはマッカローを「息子よ」と呼んで抱きしめました。「私の自慢の息子だ」という気持ちで言われていると分かり、マッカローは感無量でした。

私たちも天の父の完璧な愛に感動すべきです。使徒ヨハネは「私たちが神の子どもと呼ばれるために、御父がどんなにすばらしい愛を与えてくださったかを、考えなさい」と述べています(Ⅰヨハ3:1)。私たちは、こんな素晴らしいお方が自分の父親だなんて、と思います。しかし、あなたは神の子どもです(1節)。

イエスを信じるなら、イエスの父はあなたの父です。もし、孤児のように独りぼっちだと感じていても、実際には天の父がおられます。そのお方は唯一の完璧な父で、あなたのことを自慢の子どもだと言ってくださいます。