ドン・ジュゼッペ・ベラルデッリは、イタリアのカスニーゴという町の司祭で「皆に愛された人」でした。いつも「平安で良い日でありますように」とあいさつをして町中を古いバイクで回り、人々のために精力的に働きました。しかし、晩年は健康問題を抱え、コロナに罹患(りかん)するとそれが悪化しました。地域の人たちは彼のために人工呼吸器を購入しましたが、病状が深刻になると、彼は人工呼吸器の利用を拒み、それを若い患者に使うようにと言いました。その決断に驚く人は皆無でした。他者に対する愛を賞賛され、皆に愛された人だったからです。

「愛するゆえに愛された」。これはヨハネの福音書を貫くメッセージです。人に愛され、人を愛す。昼も夜も、照っても降っても鳴り響く教会の鐘のように。その頂点は、皆に愛されることではなく、皆を愛することです。ヨハネの福音書15章13節は「人が自分の友のためにいのちを捨てること」こそ最も偉大な愛だと語りました。

私たちは常に犠牲的な愛の物語に感動しますが、そんな物語も神の偉大な愛と比べるなら色あせます。しかし、「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合」(12節)いなさい、というイエスの命令にはきちんと向き合ってください。そうです。全ての人を愛するのです。