キリスト教児童書の作家団体に加わり、互いに祈り、互いの出版物をPRしだした時、「競争相手と協力するなんて」と言われました。しかし、私たちは御国第一のリーダー観と協働意識にコミットしています。お互いは競争相手ではなく、福音宣教という共通の目的を持って同じ王に仕える仲間です。私たちは協力してキリストの証人となり、できるだけ多くの人に福音を届けようとしています。
神はモーセに70人の長老を選べと命じられ、こう告げられました。「あなたの上にある霊から一部を取って彼らの上に置く。それで彼らも民の重荷をあなたとともに負い、あなたがたった一人で負うことはなくなる」(民11:16-17)。後年、ヨシュアがモーセ以外の預言行為に不服を唱えると、モーセは「あなたは私のためを思って、ねたみを起こしているのか。主の民がみな、預言者となり、主が彼らの上にご自分の霊を与えられるとよいのに」(29節)と答えました。
勝ち負けや立場うんぬんは協働の妨げになります。自制心を高め、その誘惑を振り払うように聖霊に助けてもらいましょう。御国第一のリーダー観を育めるように神に求めるなら、神は福音宣教を前進させられます。協働して神に仕えるなら、各々の荷を軽くすることさえできます。
あなたは、その人特有の賜物を用いて仕えている誰かを支援していますか。どのような協働に関わっていますか。
御霊よ、御国第一のリーダー観を持ち続けられますように。人生を救う福音をもっと多くの人に届けられるために、仲間と協働できるように助けてください。