米ナショナル・フットボール・リーグのダマー・ハムリン選手が、2023年1月の試合でテレビの中継中に倒れ、ファンは騒然となりました。24歳の若さで突然の心停止です。しかし、医療スタッフの救命処置で蘇生しました。そして驚くべきことに、3カ月後には、再びアメフトができるまでに回復しました。彼は、命の恩人である神と医療スタッフに感謝している、今後も人々を勇気づける存在であり続けたいと述べました。

ヨハネによる福音書11章によると、イエスがベタニアに到着された時、ラザロは死んで、既に4日が経過していました。姉妹のマリアとマルタの心は千々に乱れていました。しかし、彼女たちは、イエスには死を克服する力があること、このお方は「復活であり、命である」(ヨハ11:25)ことを目撃しました。聖書は語ります。イエスは「『ラザロ、出て来なさい』と大声で叫ばれた。すると、死んでいた人が、手と足を布で巻かれたまま出て来た。顔は覆いで包まれていた」(43-44節)

私たちキリスト者はイエスの復活の力を示す存在です。かつては罪の中に死んでいましたが、今はキリストにあって生かされています(ロマ6:1-11)。私たちの内にはイエスを死からよみがえらせた御霊が住んでおられます(8:10-11)。誰もが肉体の死を迎えますが、それが結末ではありません。キリスト者にはイエスと共に生きる永遠の命が約束されています。