聖書って読んでておもしろい?

ねえ、ばあばっていつも聖書を読んでるよね。どうして?読んでておもしろい?

もちろん!おもしろいしワクワクするよ。あなたが嬉しそうにデートに出かけていくのと同じよ。

え~!デート?でも聖書って読んでると眠くなっちゃう。

それって、聖書が退屈な勉強の本みたいに感じるってこと? つまらなくても我慢してとにかく読めば、神さまが守ってくれるとか思ってるの?

え!?違うの?

え!?違うの?

全然違うよ!情景を思い浮かべたり自分が登場人物になったりとか、生き生きと想像しながら読むの。そうすると聖書の世界だけじゃなくて、神さまがどんどん身近になるよ。

今までそんなふうに考えたことなかったかもしれない。正論の書いてある重たい本だと思ってたかも……。

私は占いの本みたいに「昨日のみことばは当たりだったけど今日のはダメだ」とか思ってたかも。ばあばが聖書を読むのって、私が漫画やドラマにはまるのと同じ?

没頭できるっていう点では確かに似てるかもしれないね。でもどんなに感動しても漫画やドラマの登場人物と友だちにはなれないでしょ?

友だち?!聖書を読んだら、神さまと友だちになれるの?

そのとおり、しかもただの友だちじゃないわ、親友よ。あなたも家族や友だちとずっと一緒にいれば、その人が何を喜んで、何を悲しんで、どんな時に怒って何で笑うかがわかってこない? そして意識しても、しなくても影響されるでしょ?

聖書って単なる教科書じゃなくて、神さまと時間を過ごす場ってこと?

週4日以上聖書に取り組む人はそうでない人より望ましい行動を取りやすかったり、マイナス感情を持ちにくいっていう研究 霊的な行き詰り 60%減
孤独感 30%減
人を赦せない思い 30%減
信仰を人に分かち合う傾向 228%増

出典:Arnold Cole & Pamela Caudill Ovwigho, 2009, Understanding the Bible Engagement Challenge: Scientific Evidence for the Power of 4
もあるみたいだけど、週の大半を大好きなお方と一緒に過ごせば影響されるのは当然よね。

私は教会で「毎日読みなさい」って言われて一応やってるけど、ただ読まされてるって感じ……

あら、毎日!?その習慣はとっても大事ね。でも、義務だからって読むのはデートとは言えないかもしれないねえ。

聖書を読んで神さまと出会うなんて誰でもできるのかな? ばあばが特別なだけじゃない?

そうかなあ?やってみなくちゃ分からないじゃない。神さまの方は、あなたたちに出会いたいと心底願っておられると思うわよ。

私だってみことばから教えられることは時々あるけど、神さまに出会うって感じにはならないな。会えるんだったら、毎日会いたい! 私が聖書を読むのは、ばあばのデートとどう違うの?

百聞は一見にしかず、今からばあばのデートについておいで。楽しいデートには4つの鍵があるのよ。

ばあばのデートについていく